私のデスクトップ #mydesktop

The new desk setup今回は、私のデスクトップを紹介してみようと思います。また、「私のデスクトップ」という企画もやってみようと思います。よろしくお願いします。
photo credit: JamesRoseUK



「私のデスクトップ」という企画について


今回は、皆様のデスクトップをブログで紹介していただきたいと思います。


ブログをやっている人でも、やっていない人でもだれでも構いません。是非気が向いたら参加をお願いいたします。


#mydesktop というハッシュタグを記事のタイトルに入れて頂ければ参加できます。


そして、もしよろしければ、以下の条件で書いて頂ければと思います。


0 前提
タイトルに #mydesktop を入れてください。

1 デスクトップ
(1) 自身のデスクトップをブログで紹介してください。

(2) 自身のデスクトップで①効率化のために設定していること、②こだわりのために設定していることを教えてください。

(3) 上の①効率化のための設定、②こだわりのための設定は、どちらか一方でも両方でも構いません。

2 ブログ
(1) 自身のデスクトップを紹介する記事を作成する過程を、ビデオ撮影し、ブログに掲載してください。

(2) 「私のデスクトップ」記事の作成から投稿までの作業のうち、①効率化のためにやっていること、②こだわりのためにやっていることを教えてください。

(3) 上の①効率化のためにやっていること、②こだわりのためにやっていることは、どちらか一方でも、両方でも構いません。

(4) 撮影した動画は、編集や加工を行なってもらって構いません。特に個人情報につながる部分はカットすることをおすすめします。



「私のデスクトップ」の企画のなぜ?


なぜデスクトップとブログなのか?



今回は、デスクトップの紹介のみならず、ブログ記事の作成から投稿までを紹介していただきたいと思っています。では、なぜブログ記事の作成から投稿までを紹介してもらうことにしたのかを説明していきたいと思います。


デスクトップを紹介することは、自身の環境の一部を紹介することでもあります。


そして、自身の環境を紹介することは、他人に自身の環境をわかってもらうことが大切だと思います。


ここで、ブログ記事の作成から投稿までを紹介することで、デスクトップだけの紹介よりも、他人に自身の環境が伝わりやすいのではないかと考えました。


よって、今回は、デスクトップのみならず、実際にパソコンを動かしているところを紹介してもらうことにしました。実際にパソコンを動かしているところというのは、具体的には、ついでの意味も込めて、ブログ記事の作成から投稿までのことです。


なぜ動画なのか?



今回は、ブログの作成から投稿までを動画撮影し、「私のデスクトップ」記事に載せてもらうことにしています。ここで、なぜ動画なのかということを説明していきたいと思います。


一般的には、動画は、文章や画像よりも情報量が多いと思います。


そして、情報量が多いほうが、見てくれている人に伝わりやすいと思いました


よって、今回は、ブログ記事の作成から投稿までの作業動画を載せてもらうことにしました。


なぜ①効率と②こだわりなのか?



今回は、デスクトップとブログの紹介において、①効率と②こだわりという視点から書いてもらうことにしました。その理由は何か。


私は、"効率"という言葉は、好きな言葉でもあり、嫌いな言葉でもあります。


その理由の一つは、現代では、非効率を徹底して実践している企業の幾つかが成功しているからです。


確かに、効率も大切だと思いますが、時には、効率を無視したこだわりも大切だと私は思っています。


ただし、これについては、多くは、対象の問題だと思います。つまり、何に効率を求め、何にこだわりを持つべきかという問題だと思います。


以上のような理由があり、皆様はどのような事柄に効率を求め、こだわりを持っているのかを知りたいと思いました。


これが、①効率と②こだわりを視点に書いて欲しいと思った理由です。


最後に


それでは、どうぞよろしくお願いします。以下、@PSP_Tの「私のデスクトップ」と「記事の作成から投稿まで」を参考までに載せておきます。


ブログ記事の作成から投稿まで



効率化のためにやっていること



エディタは、Vimを使っています。効率化になっているかは知りませんが、Blogger Editorで書くよりも少しばかり効率化されているのではないかと思います。

こだわりのためにやっていること



ブログへのポストを端末から行なっています。また、今回、YouTubeへのポストも端末からやってみました(動画には映っていませんが)。端末からのポストは、非効率なことかもしれませんが、Webからのポストは嫌なので、なんとなくこだわっています。

YouTubeへのポスト

alias youtube_post='touch ~/Movies/youtube/test.html && rm ~/Movies/youtube/*.html && google youtube post --category People ~/Movies/youtube/*.mov && rm ~/Movies/youtube/*.mov && google youtube list --delimiter " " > ~/Movies/youtube/url.html && vim ~/Movies/youtube/url.html'


撮影に関して

今回のビデオ撮影は、QuickTime Playerで行いましたが、記事の作成から投稿までの操作は、ミスだらけです。やっぱりビデオ撮影というのはかなり難しいですね。緊張していつもどおり出来なかったり、マシンがいつもより重かったり(撮影しているためだと思います)、色々トラブルが絶えませんでした。

[2012/08/02] タイトルに入れるハッシュタグ#oh!mydesktopを#mydesktopに変更しました。