私がブログを書くときに使っているツール #blogvideo9

Desktop - August 2010皆さんのブログを書くときに使っているツールを教えてください。
photo credit: Ricecracker.



はじめに



はじめまして。syui@PSP_T といいます。


今回は、皆さんのブログを書くときに使っているツールを教えていただきたく、この記事を書いています。


企画について


Colorful!

この企画は、ブログをやっている人ならだれでも参加できます。


参加したい方は、記事のタイトルに #blogvideo9 を入れてください。


そして、ご自身のブログ記事にて以下の質問に答えてください。


質問



(1) ブログを書くときに使っているツールを教えてください。そして、その機能を簡単に説明してください。


(2) 上で挙げてもらったツールのうちおすすめのものを1~3つ教えてください。また、おすすめの理由も教えてください。


(3) なんでもいいので、ブログへの思いを熱く語ってください。


(4) 普段の更新の様子を教えてください。



企画を立ち上げた理由


2007-06-11-14-57-24

この企画を立ち上げた理由は、普段見ることがない他人のブログ更新の様子や使っているツールを共有することで、ブログの更新が促進されるきっかけになると考えたからです。


また、ブログ更新に役立つツールは、ブログをやっていない読者の方々にも有効なものが多いので、ブログをやっていない方々にも有益だと思いました。


個人的な動機


MacBook Air Software Reinstall USB Drive

以前、[ブログを効率良く書くための工夫 #spdblog5]という企画がありました。ここで、私は、「特に工夫はしていない」と思いました。


しかし、ブログをはじめて数ヶ月が経ち、少しは工夫することも出てきたような気がするので、その工夫を少しでも共有できればと思い、この企画を立ち上げました。


では、まず私から


では、まず私から上の質問に答えてみたいと思います。


質問と回答


(1) ブログを書くときに使っているツールを教えてください。そして、その機能を簡単に説明してください。

GoogleChrome
最終確認やPicasaにアップロードした画像のURLをコピーするのに使ってます。

Vim
エディタです。

GoogleCL
Bloggerへのポストに使っています。

Mplayer
ブログを書くときは、BGMを流しています。



(2) 上で挙げてもらったツールのうちおすすめのものを1~3つ教えてください。また、おすすめの理由も教えてください。

Mplayer

今まで私は、PSPやiPhoneで音楽を聴いていたのですが、まさかパソコンで音楽を聴くことになるとは思いもしませんでした。


私は、基本的な機能で十分なので、その点で、Mplayer は手軽なのでお勧めできます。


(3) なんでもいいので、ブログへの思いを熱く語ってください。

ブログの更新に使われるエディタやIDEは、本当に多種多様で、人によって様々です。


よって、私のようなパソコン初心者には、どれを使っていいやら分からないのも事実です。


ここで、個人的には、自分にあったものを使うのが一番いいのではないかと私は考えています。


つまり、どれが良いのかはその人のタイプや目的によって違ってくるというわけです。したがって、何か決まった答えがあるわけではないと考えます。


私は、Google Bloggerを使ってブログをやっているので、 Emacs の org-mode を使用したほうが更新は楽でしょう。


しかし、個人的には、 Vim のほうが合っていると思うので、エディタにはVimを使っています。


この記事が読者の方々の自身にあったツールやあり方を見つけるためのきっかけにでもなれば、幸いです。


(4) 普段の更新の様子を教えて下さい。



以下、動画の解説です。動作の全部を解説するのは非常に時間がかかりそうなので、参考までに過去に書いた記事を載せておきます。ただし、中には現在の環境と一致しないことがあるので注意が必要です。なお、動画は短縮して公開しています。

mu

ブログを書くときは、お気に入りの音楽を流したり、動画を見たりして基本的には、ダラダラと書いています。なお、私のお気に入り音楽はこちらで紹介しています。もしよろしければどうぞ。

lesson

勉強熱心な人は、プログラミングなどの勉強しながら、ブログを書くのもいいかもしれません。私自身、HTMLやCSSすらよくわからないので、ちょっとは勉強する必要があるかもです。

echo "alias lesson='lesson-ls && pbpaste | xargs ./lesson-dl'" >> ~/.bashrc


blogicat

私は、ブログのアイキャッチ画像を簡単に取得できるように、あらかじめチェックし、気に入ったものがあれば、それをネット上に上げるようにしています。そして、アイキャッチ画像を使用するときには、ページをダウンロード、表示し、記事の内容に合いそうなものを選択して使っています。

go

ブログを書くときに、たまにコードや文章を参考したい場合があります。そんな時は、Google検索を実行します。

tu

私は、Twitterを一種のバックアップとして使用しているのですが、ブログを書くときにもたまに参照したりすることがあります。ブログに書こうとしている時は、必要な情報をLocalからTwitterに上げたりします。

alias tu='vim -c "TweetVimUserTimeline PSP_T" +/http'


picasa

ブログには、スクリーンショットなどを加工して載せることがありますが、コマンド一発で特定のフォルダにある画像ファイルをまとめてPicasaにアップロードし、アップロードした画像ページをChromeで開くようにしています。

blogger

BloggerへのポストはGoogleCLに頼っています。ポストした後は、最終確認をするため記事をChromeで開きます。

mf

さすがに動画を撮影し、Chromeまで開くと、動作がかなり重くなりますね。そんな時は、一気にメモリを開放してみます。

echo "alias mf='purge'" >> ~/.bashrc





その他

以下の記事には、動画で使用したツールの使い方などが紹介されています。全部を紹介するのは無理なので、関連しそうな記事は、ここに補完しておきます。

iTerm2をもっと便利に使用する方法

zshの簡単カスタマイズ

tmuxのカスタマイズ Tips

Vimのカスタマイズ Tips

GoogleChromeの拡張機能まとめ

MacBookAirで使用しているアプリ



Desktop - August 2010名前:syui

ブログ:MBA-HACK

自己紹介:Macを使い始めたばかりの初心者ですが、よろしくお願いします。