凪のあすから 26

anime
最終話です。

photo-credit: 凪のあすから製作委員会

ラストは、少し弱かった気がしますが、凪あすは、今まで本当に楽しめたアニメでした。


思うに、凪あすは、1話ごとの終わり方が非常に上手だったように思います。


しかし、そのためかラストはやっぱり弱かったような気がします。


個人的には、凪あすは、もう少し切なくて、美しい風景と一緒に終わるラストのほうが良かったように思います。


例えば、海神様の娘が海を眺めるシーンと重ねて、ミウナを出して終わるとかが良かったかもです。


この場合、別にバッドエンドでなくてもいいんです。


ただ、初恋が叶わなかったミウナの切なさを、美しい風景と一緒に、ラストに出して欲しかったという思いが私の中ではあります。


で、その直前に、ヒカリとマナカが一緒に海を眺めているシーンを出すとよいかもですね。ちなみに、このシーンはラストにちゃんとありましたね。




凪あすのラストでは、多くの人が納得できる形で終わったわけですが、もう少し、寂しさ、切なさ、自然という要素を入れたラストのほうが凪あすに似合ってると思ったのです。


...。


といったものの、凪あすは、今まで視聴してきて本当に楽しめたアニメという点は変わりません。


したがって、評価は、上々。


製作者の方々、お疲れ様でした^^