最近、やってみたこと

MacBook Air Software Reinstall USB Drive
最近やってみたことをまとめます。

photo-credit: syui

作ったツール



まずはブログ記事で紹介した後、悪い部分を修正して、Qiitaに投稿しようと考えていました。


ですが、ちょっとQiitaへの投稿が遅れてしまっているので、Qiitaに直接投稿することになりました...。


ちなみに、Qiitaは、きりが良いストックが達成すると、書くようにしています。


AppleScript - CLIから1Passwordのように自動ログインする方法 - Qiita

Google+ APIの全機能を体験するツールを作った - Qiita


今後、airfileから分離させていく予定です。実は、設定ファイルを整理している過程で作ったものですが、未だに、全く整理が追いついていないという...。


ユーザー名



psp_t



いい加減、「PSP_T」というアカウント名からの離脱(りだつ)を試みたいです。


この前、試しに、Qiitaのアカウント名を変更してみました。


Qiitaは、Twitterでログインしていたので、アカウント名が「PSP_T」になっていました。


このアカウント名は、一体何かというと、実は、「PSP Twitter」の略です。


ちなみに、PSPというのは、ゲーム機の名前です。


私は、ブログを今まで2度立ち上げています。


そして、一度目は、PSPのブログでした。


私の作るブログのタイトルは、非常に単純な構成になっています。


具体的には、「現在使っている機器+ハイフン+何か」という構成です。


パソコンも何も持っておらず、PSP(PSPとはゲーム機です)しか持っていなかった時、私が作ったブログのタイトルは、「PSP-1」というものでした。その後、「PSP-2, 3, 4」と4回の進化を遂げる(笑)


ちなみに、当時のブログは、すでに抹消済みです...。


この頃は、音楽とかも全てPSPで聴いていました。私にとって、PSPとは、いろいろなことができる非常に良い機器でした。


そして、MacBookAirを使い始めた時に作ったブログのタイトルは、「MBA-HACK」となりました。


ちなみに、MBAというのは、MacBookAirの略です。


つまり、現在メインで使っているものをブログのタイトルに入れるわけですね。


ここで、初めて作ったブログである「PSP-1」の専用アカウントが「PSP_T」というTwitterアカウントというわけです。


その頃、ブログとTwitterを連携させることが流行っており、私も連携してみたのでした。


これは、主に、ブログの更新情報が自動で流れるというものです。


しかし、この時使っていた「PSP_T」を、いつの間にか個人アカウントにしていて、現在も使っているという話です。


...どうでもいい情報でしたね。


ちなみに、Qiitaのユーザー名を変更したら、今まで3000以上付いていたブクマがすべて消えました。まあ、気にしてなかったのでいいですが。


twitter



twitterのユーザー名変更を調べてみたのですが、難しそうです。




doa.travel – バックパッカー旅行記 » Twitterアカウントを変えてもらった。


MBA-HACK2



ちょっとだけ新しいブログについて考えてみました。


一体どういう形にすればいいのか、迷い中です。

MBA-HACK2


VITA Hack



VITAにExploitを実行してみました。これにより、自作アプリを起動できます。


しかし、全く使わないので、消しました...。


現在の最新バージョンでは修正されていると思います。


FIFA 11 exploit released for Vita FW 3.01! (And yet another leak! :-/) · Wololo.net


読書



私は、普段全く読書しない人間なのですが、本を結構読みました。


しかし、これは良い兆候ではないです。


私の場合、行き詰まった時や上手くいかない時、本を読みまくるという傾向があります。


本は良いです。


なぜなら、本は読むだけで、いろんなことをできるようになった気がするからです。


しかし、私の場合は、本を読んでも、何かができるようになった経験はありません。


個人的な考えから言うと、「すべては、実践からでしか得られない」と思っています。


よって、私が本を読み出す時というのは、いわゆる逃げ要素がかなり強いのです。


この傾向は、個人的にはあまりよろしくない...。


アニメの感想



「凪あす」が終わったので、感想を書こうと思っていたのですが、未だに書けていません...。来週までには、多分...。


視聴していたアニメも非常に少なくて、「いなり」は1話くらい視聴後、コミック買ったので、全く見なかったです。


また、「中二病」は作業中になんとなく見てましたので、あまり覚えてなかったり。


ただし、「凪あす」だけは、個人的には、かなり珍しいことなのですが、しっかりと視聴だけをしていたので、割りと書くことがありました。


視聴予定のアニメ



「ご注文はうさぎですか?」というアニメが面白そうです。


http://www.gochiusa.com/index.html


こ...これは。キャラのイラストがめっちゃ好みなのですが...。


見てみないとわからないけど、これは人気出ると思います。


Twitterアイコンもあります。


http://www.gochiusa.com/contents/special/index.html


私は、ココア>チノの順でお気に入りっぽいです。