アニメ最近の傾向

ハーレム系と萌え系のアニメは、終わりに向かっているか、既に終わっているなと思いました。また、露骨なサービスシーンやエロ要素を入れたアニメなども評価されない傾向にあると思います。

私は、最近海外サイトでアニメレビューを見ることが多くなりました。

何故かと言うと、海外の人の話のほうが率直で本質的なレビューが多いからです。

国内のレビューは、何というか、まとはずれな批判や本質とは全く関係ない誹謗中傷などが多い気がします。

https://www.reddit.com/r/anime/

アニメにも英語が求められる時代、英語をネイティブレベルで読み書きできるようになりたい...(切実。

ただ、国内でも新規かつ人が少ないところって、割りと普通に良いサイトも有ります。例えば、キューポなんていい感じですね。コメントで意味のない誹謗中傷をあまり見かけません。国内の有名どころは、ほとんどが意味のない誹謗中傷で満たされていることを考えれば、比較的まともに見れるサイトだと思います。

http://cupo.cc/

あと、国内でも高度な技術者が集まるようなサイトはすごくまともな印象です。