Androidが安定してきたと感じる話


現在、使用しているのは、iOS9(iPhone4s)とAndroid6(Nexus7)で最新バージョンですが、もうそろそろiOSはAndroidに追いつけなくなるなと思ったので、それについて感想でも書いてみたいと思います。

私が当初使っていた印象では、Androidが搭載されNexus7は不安定でした。iPhoneよりもよっぽど不安定で、比べるまでもなく、iPhoneのほうが使いやすかったです。そして、何よりも操作がスムーズで苛々させられることはありませんでした。

Androidはというと、稀にイラッとさせられることがあるんですよね。操作していると。「なんだこれ、なんで戻らないんだ」とか。そういったことがとても多かった。

iOSは変わらずも、少しずつの進歩を遂げており、若干、操作性が向上したり、バッテリーが少しだけもつようになったりと微妙に良くなってきています。

が、Androidの進歩から言うと、正直、小さすぎて目立たない。

Android4は、若干不安定で、スムーズさが少なかった気がしてましたが、それに比べると、Android5もすごく良かった。

ですが、Android6では、iOSを上回るんじゃないかというくらいに、反応の調整が行われており、凄くスムーズに操作できるようになりました。これは、主に、ページめくりで感じるところですが、iOSはカスタマイズできない分、AndroidはもうそろそろiOSを追い抜くなあと、なんとなくそう感じました。

また、Android6で驚いたのが、バッテリーの持ちです。rootログインしているので、kernelからの調整を行ってはいるので、バッテリーは持って当たり前なのかもしれませんが、それでも、なんかすごくバッテリーが持つようになった印象です。iPhoneよりもよほど持ちますね。性能も大きさも年数も違うので、これを比べるのはなんか違う気がしますが。

後は、変な挙動の制御ですかね。Android6でも画面回転OFFにしてるのに画面が回転したり、または、しなかったり、アプリのが切り替えられなくなったり、または固定されたりなど、時に変な挙動があり、元に戻すにも、とても変な手順を実行しなければならないなんてことはよくあります。こういうのは、なんかLinuxを触ってる時みたいな感覚に陥りますが、こういう不安定さを解消して欲しいですね。

具体的には、(1)変な挙動を排除、(2)元に戻す手順の簡易化、です。iOSも稀に変な挙動しますが、ボタン押せば大抵直りますし。

Android6は個人的な印象から言うと、結構改善されてるので、アップデートしてない人は、アップデートしてみるのもいいかもしれません。