あとから言うこと


たまに、「こうなることはわかってた」とあとから言われることってありませんか。

単純にそのときに言ってくれよってことなんですけど、予想が当たってたときなんてついつい言ってしまいがちな言葉なのかもしれません。

しかし、人は調子のいいもので、例えば有名人の周りなんかを観察していると、成功した途端、「俺はこうなることがわかってた」という顔をして近づいてくる人や失敗した途端、「ほらみろ、俺はわかってた」と批判したりする人が出てくるのも事実だと思います。

大体は、有名人の話を持ち出して、あの人はこう言った、ああいったって言う人は、このタイプが多い気がします。

でもそうでない人がこういうことを言う場合などは、聞いておく意味はあるかもしれませんね。