openshot-mpegstreamclip-aviutl


私の場合、動画編集はどうしているのかというと、今までは、MPEG Streamclipを使ってたりした。しかし、MMDの人達は、AviUtlを使うらしい。

といっても、基本的には、ffmpegimagemagickの組み合わせでどうにかなってしまうことが多く、それほどGUIアプリを使うことはないのだけど、それでも、MMDのような動画を編集するには、GUIがどうしても必要で、どのアプリがいいのか、正直、あまり詳しくないので、調べようかなと思ってる。

ということで、適当に調べることに。

流石にここらへんは調べるのに苦労しそうだけど、実は、Arch Linuxユーザーは、いい感じのアプリを使ってる事が多いので、とりあえず、Arch Wikiを見てみた。

https://wiki.archlinux.org/index.php/List_of_applications#Video_editors

結果、Linuxでクリエイティブ系のアプリは難しいという結論に。GIMPとかも使いこなすの非常に難しいし。とりあえずこの中ではOpen Shotとかが良さそうな感じがした。