illust


イラストを割りと真面目にやろうと思って、以下のサイトを購読し始めているんだけど、良いことがいっぱい書いてあった。

https://ichi-up.net/

特に手順面で参考になったのは、以下の記事の以下の文脈。

https://ichi-up.net/2015/089

目標とするクリエイターを決めて、真似ていくことが大切

今まで目をそらしてきたことだけど、練習あるのみって思った。で、その練習方法が真似るということ。自分もこの方法が一番だと思ってたけど、でも、やってなかった。

次に、どのような絵を目指すのかっていうのは、なかなか決められていなかったので、こういうのは、もう決めちゃったほうが良さそうだと思った。

ので、ぺこさんの絵が好きだったので、これを真似ようと、そして、それに近づけるように練習しようと思ったりした。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1511/16/news014.html

  • 塗り方で参考になりそうなページ : https://ichi-up.net/2015/080

    簡単に言うと、基本、アニメ塗りからやって、合う塗り方に派生していくってやり方がいいらしい。で、アニメ塗りっていうのは、ハイライト、影1、ベース配色で構成される塗り方。ぼかしとかグラデーションもまれに使う感じ。

  • 線画で参考になりそうなページ : https://ichi-up.net/2015/076

    線画というのは、細い線、太い線を分けて描くことを意識するらしい。私の場合、バッと書いて、消しゴムで消してくという感じでやってた。

  • 背景で参考になりそうなページ : https://ichi-up.net/2015/095

    背景は、よくわからないけど、写真をトレースすればいいんじゃないかって思ってる。トレースが面倒なら、プラグインで色を取り除いたりすると、それらしくできるんじゃないかって。でも通常はもっと簡易化されてる背景が絵と合うので、自力で書かないといけないのかなあ。消しゴムで消して簡易化とかできるかも。思いつきだけど。それでも全部トレースは無理で、例えば、ファンタジーの時とかは、トレースした上で、付け加えたり、想像を書き足したりしなければならないので、背景はつらそう。ゲームの街とか使えるのあるんじゃないかって思ってるけど、やっぱ初心者には難しいんだろうな。
    <br />