エンジニアのパズルに載せてもらった


最近、エンジニアなら解けるパズルというものが人気です。これは、じゃばざはっとさんという方が考えられたものですが、私もやってみて、面白いなー、すごいなーと思いました。そして、なんと私が作ったのも載せてもらったことがありました。ありがとうございます。

http://puzzling-a-puzzler.herokuapp.com/

で、その時に私が作ったパズルはこちら。これは到底パズルとは呼べないようなものだったのですよね。すごいわかりにくいです。

http://syui.github.io/terminal

随分前に作ったやつなので、ちょっと解説してみることにします。(覚えている限りで)

これは、めちゃくちゃわかりにくいのですけど、基本的には以下の手順で回答できるようになってたと思います。

(注意:HTTPSは使用しないでください、また、AdblockなどのHTMLを書き換えるアドオンはOFFにしてください)

  • ユーザーエージェントを偽装して"Arch Linux"としてアクセスする

  • Arch Linuxとしてアクセスると次のヒントが現れる。ここで国外からアクセスしろと指示される

  • よって、VPNやTorなどを使ってトラフィックを偽造し国外からアクセスしているように見せかける(その間にもユーザーエージェントの偽装は必要)

  • このようにした上で"system"コマンドを実行すると、正解にたどり着ける。正解にたどり着いたらコメントが入力できるURLが示される

  • そこにアクセスし、コメントを残すことで正解者が表示される仕組み

    具体的な手順としては以下をやるとよさそう。

    $ sudo pacman -S tor --noconfirm

    $ sudo cp /etc/tor/torrc-dist /etc/tor/torrc

    $ sudo tor

    $ chromium --proxy-server="socks4://localhost:9050" --user-agent="Arch Linux" http://syui.github.io/terminal

    あと、幾つかのWebコマンドで自分のステータスを確認できるようにもしています。まあ、Torを起動させてたまたまJPのServerが割り当てられる確率はすごく低いと思いますが、念のため。

    <br />$ ifconfig<br />

    こんな感じだったと思います。ただし、裏技を使って攻略することもできます。それはソースを読むことですが、なぜ裏技が使えるのかというと、単に私の技術力が全くないからという一言に尽きますね。基本的に私はコンピュータのことはまるでわかっていないのです。

    追記


    今見たら、なぜか以前までのコメントが消えていました。ごめんなさい。以前は正解してくれた方々もここに載っていたのですが、...すいません(汗

    あと、いつからかuseragent判定がうまく言っておらず、ブラウザ側の解釈が変わったなんなのか分かりませんが、正解にたどり着けないようになってました。申し訳ないです。

    そのためコードをちょっと修正して、最終的には動くことを確認。今現在では、多分正解にはたどり着けるようになってるはず。