当然の疑問と回答



前回までの話では、昔の人は今の人にかなわない。主に数でかなわないというような論調で話しています。

ここで当然の疑問として「昔の人よりも今の人のほうが質も数も上回っている」という反論が予想されます。

例えば、武器ですね。今の武器のほうが遥かに質が高いです。

しかし、私が言っているのは、人間の質です。能力や人格、環境に左右されにくいその他ですね。

思うに、変われない人は当然ながら環境に支配されますから、質で言うと、圧倒的に現代のほうが優れていると思われます。

ただし、私が注目しているのは、変われる人の質です。

変われる人の質でいうと、もしかしたら昔の人のほうが高かったかもしれません。これは当然予想できる事柄です。昔のほうが厳しい環境下だったことが予想され、それでも生き延びていたのだから、能力やその他評価できる部分は大きでしょう。

今回はそんなところで。おわり。