ブログの移転


ブログを移行しようかなと考えています。

理由は山程あるのですが、一つは、WerckerでOctopressのリポジトリをAudo Build, Deployしようとすると、時間切れ(Freeは5分以上)になってエラーを吐くことが多くなったことです。

いい加減に移行しないといけません。

もちろん、自分でデプロイするっていうのもありなんですが、記事を書くたびにビルドするってのは流石に辛いのです...。

でもサイト作成のことをよく分かってない私のような初心者が新しいサイトを作るってのも、結構、気が重いです。

一つに、時間がかかります。そして、一番重要なのはやる気ですね。

私はやる気が起きないかぎり、どれだけ問題があろうと起ころうと、基本、一切動こうとしませんので。

でも定期的に書くブログサイトはなんとかしたいなーと思っています。

この場合、移行するとしても、私の性格上、リダイレクトなどをせずに新しいサイトを作ると思います。リダイレクトしたほうが、アクセス数は増えるんですけどね。リダイレクトしないと、今までの経験上、アクセス数はリセットされてしまいます。

したがって、私は一旦リセットしないと気が済まないタイプなのだと思いますね。

その際、このサブブログも移行することになるかもしれません。


追記 : これだけでは、なんのことかさっぱり分かりませんよね。すいません。ここで言ってるブログというのはこのブログのことではなく、本家として使っていたMBA-HACK2のことだと思われます。URLはsyui.github.ioです。これは、Octopressで運用していたのですが、CIを使ったビルド処理に失敗することが増えていました。Octopress、Buildがかなり遅いですからね。で、当時これを書いたのはsyui.github.io/middlemanのサブブログで書きました。それが今回、Blogger blog(このブログ)の方にも流れてきたので、もうわけがわからなくなっているという感じです。

現在はsyui.cf(syui.gitlab.io)の方に移転していて、相変わらずWebサイトの作成とかさっぱりわかっていませんが、都度、いろいろな事情があって、面倒くさがりながら移転したりしてます。まあ、GitHubでHugoとか使っても良かったのですが、GitLabも良さそうだということで、ついでにそっちに移行してます。そんな感じで今後とも宜しくです。