カバネリというアニメがすごかった件


鋼鉄城のアニメがすごいです。

映像がハリウッド並というか、映画並というか、そんな感じです。

シナリオも目新しさはないものの、順調に進んでいて、違和感はありません。

こういうアニメが増えてきたため、今後、アニメというジャンルは、オタク特有の文化ではなく、一般に波及していくだろうと思ったのでした。

既に波及しているという声もありますが、正直、私はオタク?ですし、日本人ですので、内側からは判断できません。

それでも言わせてもらうなら、これからもっと波及していくだろうということです。

で、このアニメの個人的な感想ですが、現時点では以下のとおりになります。

  • まだ、最終回を迎えていないので確実な判断は何一つできないことが前提である。それでもあえて判断するならば、シナリオ、映像の2点から本作を評価してみることにする

  • 映像やアクションにおいては素晴らしい出来栄え。一般向けとして十分に評価される基準をクリアしていると思われる

  • ただし、ストーリー、キャラクター上から評価すると、現時点では極めて普通のアニメだと感じる。際立った面白さは感じられない。

    まあ、こんな感じです。正直、これから面白くなっていくのだろうと思います。

    例えばですが、最終回まで見てきた素晴らしい作品を基準に評価すれば、少し厳しい評価になります。

    しかし、これはフェアではありません。なぜなら、素晴らしい作品も初回1,2話放送の時点では「なんか普通だな」とか「つまらないな」とか思わせるものも多かったからです。

    ということで、やはり最終は重要。

    ただ、初回の映像がすごいですから、初回にも関わらず多くの人は高く評価している感じです。私は、内容から判断すると、現時点で特筆すべき事柄を見いだせませんでした。したがって、上のような評価になっています。

    あと、ジャンル的な好き嫌いもあるのでしょうね。私は怖い(ゾンビ)が苦手なのです。

    ここで終わるのもなんなので、適当に最初のストーリーで個人的にやって欲しかったことを述べることにします。

  • 謎(意味不明な)をいくつか残して欲しかった

    これは、次も見たいと思わせる効果がありますし、私の場合は、怖いホラー作品でも「真実追求」要素が含まれれば、楽しんでみることが出来ますので。一つの謎に少女の強さの謎がありましたね。こういうのはグッドです。しかし、個人的には、もう少し意味不明な謎というか、推理不能の謎が欲しかったなーと思いました。

  • 主人公がどこに向かうのか明確にして欲しかった

    発明で世界を救うのかとおもいきや、どうやら戦うらしい。それも半ゾンビというスーパーパワーを手に入れて戦うらしい。そういえば、牢屋に入れられたり、次の瞬間には列車の乗っていたりとなかなかにアクション重視な感じがします。これもこれで全然OKなんですけど、アクションのためにストーリーが振り回されているような気がしたので。

    正直、現時点では、どの内容をみても、不満点、不足部分は見られません。しかし、「すごい」だけではあれなので、適当なことを書きました。

    このアニメ人気でそうです。
    <br />

    追記 :

    その後失速してしまって、結局、全部は視聴しなかったな...。