MacBookProでゲームに向いてるかもしれない


macbook air (11-inch) - arch linux - wineの構成でFFXIVをプレイしてきましたが、結論として、快適にはプレイできません。

したがって、FFXIVを快適にプレイできるパソコンで何が良いのか、個人的な好みを含めて考えてみました。

結論としては、surface pro 4が良いと思いました。

ベンチマークの結果が載っていました。

macbook pro

surface pro

そういえば、私はいままでベンチマークなんて気にしたこともなかったけど、ゲームをしてみると気になるものですね。だからみんなベンチマーク、ベンチマーク言ってるのか。知らなかった。注目してみると、FFXIVのベンチマークはパソコン本体関連では至る所に載っていますね。

あと、今まで「mmoゲームで遊ぶ」というより、ほとんど「wineの動作確認と調整及びテスト」をしていました。

コントローラー制御がままならないことやグラフィックが劣ることなどは、普通にゲームで遊ぶにはストレスが溜まりすぎて、まともにプレイしようと思えないですね。