web-frontend


Webフロントエンドとは、あまり詳しくないのだけど、Webサイト表の部分全般の構築を意味する感じだと思っています。表というのは、デザインからレイアウト、フォームなどの機能とかそういったものですね。ちなみに、裏はバックエンド(サーバーサイド)。

で、個人的にはこの辺り、毎年頻繁に新しい技術が出てきて、使ったりしているのですが、使ったものなどをまとめとこうかなと思いました。ちなみに、かなり適当です。

angular.js

js frameworkの一つ。人気らしいけど、あまり使いたくない。htmlユーザーは、reactよりもこっちを選べばいいと思います。たぶん。

react.js

js frameworkの一つ。私は、angularよりもreactのほうが好きです。virtual dom。domはuaより偽装が難しく、domよって操作するjqueryが嫌がられた結果、virtual domが注目されているぽい。理由は以下。

flux

こちらを見れば誰でもfluxが何となくわかると思います。API処理の流れを作るぽい。

redux-flux

flux frameworkの一つ。以下省略。

fluxxor-flux

arda-flux

phoenix-elixir

リアルタイム構築。

socketio-node

同じく。

elm-html

react,fluxのvirtual dom上で使うhtml言語という感じぽい。適当。