Macで外部ディスクを使った時のミス


開発ツールをインストールするとあっという間にディスク容量が消費されます。

なので、大容量アプリなんかをシンボリックリンクを貼って外部ディスクに移行していました。

そこで悲劇は起こります。


$ mv ~/VirtualBox VMs /Disk2/Users/home/
$ ln -s /Disk2/Users/home/VirtualBox VMs ~/VirtualBox VMs
$ rm ~/VirtualBox VMs/
rm: /Users/syui/VirtualBox VMs/: is a directory
$ rm -rf ~/VirtualBox VMs/


...やっちまいました。これはだめな例です。これは、シンボリックリンクを削除するつもりが、その中身を削除してしまった例です。

この時、rm ~/VirtualBox VMsとしなければならなかったのをrm ~/VirtualBox VMs/としてしまったのです。それにオプションを付けて実行すべきではなかった。違いは末尾のスラッシュです。自動で補完されるのでミスりました。シンボリックリンクを消すつもりが、実体の中身を消してしまったのです。

一応、バックアップは取ってあるのですが、ちょっと古いからなあ...。使う気にならず。

アプリのシンボリック運用で気づいたこと

  • /Users/Sharedにあるものが大きい場合あり

  • Xcode.appを外部ディスクにコピーすると何故かディスクがいっぱいになる

    HDDはR/W速度が遅いこともあり、アプリ動作が相当遅延します。SSDが欲しいです。

    しかし、これについてはLinuxの外部ディスク運用はほとんど動作は気にならないので、Macのアプリがもうダメなんじゃないかっていう。スペックを考えるとMacのアプリ(サードアプリを含め)遅すぎるんですよ。
    <br />