海外の感想のどこが良いのか



私は最近、アニメの感想は海外の人が書いたものを読むようにしています。

これについてなぜなのか考えてみました。

その理由は大きく2つあると思います。

  • あまりトゲトゲしくないものが多いから。

    これは、アプリレビューなどを見ていてもその傾向がよく分かります。日本人のレビューやITリテラシはよく分かりません。普通のアプリがよく分からない理由から酷評されていたり、反対にウィルスアプリが何故か賞賛され、あたかも一般アプリのごとく扱えあれ、高評価だったり。海外ではこれが逆になる傾向にあると思う。

  • コメント数が多いから。

    海外の人が書いたアニメの感想のほうが何故か圧倒的にコメント数が多いです。単に私が見かけないだけなのかもしれないですけど。

    そんな感じで、最近、アニメ感想も英語で読まなければいけないという逆転現象が...。
    <br />