クールジャパンはやめたほうが良いと思う



前にも書いたと思うけど、私はクールジャパンはやめたほうが良いと思っている。そして、できればアニメ業界にお金を出す以外、一切関わってあげるなそう思っている。

これは例えばの話だけど、例えば、Macというものがある。それは、OSだったりパソコン本体だったりを言うことが多いのだけど、「アメリカ人が作ったMacは素晴らしい、クールUSA MACだ」なんて宣伝していたら、きっとがっかりするひとが多いだろうとそう思う。

良い物は良いし、面白いものは面白い、クールなものはクールだ、それが誰によって、何人によって作られているかはあまり関係がない。そして、そこを強調する意味もないし、むしろそこを強調しているとダサい。

例えば、「アメリカ人が作った素晴らしいマイクロソフトWindowsだ」、「iPhoneはアメリカ人が作ったものだよ」なんて普通言わないでしょ。

そんなことを言う人がいたら、何というか、それはダサすぎる気がする。

したがって、アニメやゲームなど日本が誇れるエンタメには、なるべくジャパンは付けないでいただきたいと個人的には思っている。

理由はダサくなるからです。