note.muとmedium.com



note.muというものがあります。ブログみたいなもので、課金を設定できるのが特徴です。

もちろん一般公開もできます。

しかし、個人的にはnote.muで記事を書くのはやめて欲しいと思っています。

その理由の一つがJavascript Disableでは閲覧できないからです。

私は通常、Javascriptをブラウザの設定で無効にしている事が多いです。

特にログイン認証をブラウザで行わないスマホやタブレットはそうですね。

したがって、note.muよりはmedium.comの方がオススメかもしれないと思っています。

まあ、いち読者としての意見だけど。