食べる順番



健康関連で重要なものの一つに食事があると思います。

これについての個人的な考えを述べます。

私が最も最初にやるべきことなのは、食べる順番に気をつけることかなと思っています。

具体的には、野菜や味噌汁などから食べ始めるということです。

ちなみに、私は野菜と言っても全く味付けせずに洗って生で食べます。またはそういう食べ方を好みますし、料理を好みます。この際、最低限、食べやすい大きさにカットする事はありますが、他には何もしません。おすすめの食材はニンジンです。

このような食べ方は好みの問題などがあります。一つは私はシンプルなものが好きなのであって、あまり味付けとかトッピングとかは好きではないのです。ドレッシングやマヨネーズは一切付けませんし、付けたくありません。おいしくないんですよね。もともと野菜はおいしくないのですが、それがさらにまずくなるというかそんなふうに感じます。

次に、野菜を例えば煮込みますとビタミンが溶け出します。その他のミネラル成分なども同じです。料理って、基本的にはおいしくなるものの、栄養素(健康のために重要な栄養素)をそげ落としてしまうことが少なくないと私は考えています。

まあ、そんな感じで、野菜を煮こむのも何か味付けするのも、基本好きではないのです。

で、ダイエットなどは食事の順番に気をつけるだけでも相当効果があるんじゃないかというのが個人的な考えです。

ちなみに、食べる気がしなくなったら残しましょう。無理して食べる必要はないというのも個人的な考えです。勿体無いかもしれませんが、健康を損なってまで無理して食べる必要はないと思います。もったいないと思うならその失敗を糧に自分が食べられる量を知る努力をしていけば、適切な判断ができるようになってくると思われます。

逆に、なにもしないで料理が出てくる環境というのは結構危険だと思っています。それは丁重にお断りするか、もしくは自分が食べられる量を予め伝えておきましょう。

そうはいっても自分が考えた適切な食事ができないというのであれば、他人がやることは一切無視しましょう。その人はあなたの健康や考えは理解しておらず、それを損なおうと考えているだけなのかもしれません。

ここで伝えたいのは、食事には順番が大切で、それを自分でコントロール出来ない環境であれば、そこから抜け出す必要もあるかもしれないということです。

もちろん、このやり方が合わない人もいるかもしれません。

したがって、1週間くらい順番に気をつけて食べてみて、効果がないようならやめればいいと私は思います。

とりあえず、私の個人的な考えは、食事の内容も重要だけど、それよりも食べる順番のほうが重要かもしれないということです。

そして、食べる順番は、健康に良さそうなものから食べましょうということです。

ちなみに、私は特別健康体なわけでもないし、ダイエットしているわけでもありません。むしろ、ちょっと太めで体重も重いかもしれません(自分では平均だと思っているけどよく分からん)。したがって、私の言うことはかなり当てになりません。

ただ、考えていることとしてはこんな感じ。